糖質制限中ということで、普段はあまり読

糖質制限中ということで、普段はあまり読まないその手の本を読んでみた。読み放題にあったからってのもある。

ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか

どうやら糖質制限ブーム火付け役の一人らしく、それなりに説得力がある。ただ、自説を受け入れない医学会への恨みつらみと、自分に感謝する患者の手記というスタイルの自慢がちょっと辟易。がんがん断言、断定する文体は読みやすいけれど、自分の経験でだったから、は科学的事実みたいな風にも受け取れるところもあり、ちょっと警戒しちゃう。のレビューも信者臭がきつめ。

まあ、ダイエット効果あって痩せたのモチベーションを下げられることは無かった。次読むのは理屈本よりレシピ本で十分かな。